不具合に関するQ&A

Q&A

ここでは弊社のポンプの不具合に関するよくある質問をまとめております。
以下の項目に当てはまらない場合は、恐れ入りますが弊社までお問い合わせください。

ポンプが作動しない場合

供給圧縮空気の不足、エアまたは液のラインの詰まり、切替バルブの故障や異物の詰まり、スライド面の油切れなどが原因として考えられます。これらの問題には、点検や分解修理が必要です。

作動はするが脈動が激しい場合

これはエアや液のラインの詰まり、バルブの異物詰まり、バルブやバルブシートの損傷、エアの吸入などが原因であり、点検が推奨されます。

左右の動きが不規則な場合

ダイアフラムの損傷、バルブの故障、バルブシートの摩耗などが原因であり、分解修理や点検が必要です。

ポンプは動くが正常に働かない場合

供給圧縮空気の問題、エアや液のラインの詰まり、液体の粘度の高さなどが考えられます。

脈動が激しい場合や吐出口からエアが出る場合

ラインの詰まりやバルブ、ダイアフラムの問題によるもので、点検や部品の交換が必要です。

作動スピードが速い場合や吸入口から液が戻る場合

ラインやバルブの問題、液体の粘度の問題が原因で、点検や交換が必要です。

吐出口を閉じてもポンプが停止しない場合や排気音が異常な場合

バルブやダイアフラム室の異物詰まり、ダイアフラムの損傷などが原因で、点検や交換が推奨されます。

ポンプが作動しないが、衝撃を与えると動く場合

ダイアフラムの損傷、スライド面の油切れなどが考えられ、分解修理や点検が必要です。

ガスケットが変色している場合

ガスケットの腐食が原因で、交換が必要です。

性能曲線の見方がわかりません。

こちらのページにて性能曲線の見方を紹介しております。ぜひご参考ください。

点検方法を教えてください。

こちらのページにてポンプの点検方法を紹介しております。ぜひご参考ください。

ご不明な点がございましたら、弊社までお問い合わせください。

上部へスクロール